スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

子供服はリサイクルショップで決まり

最近、三男の外遊び用ジャンパーと普段の冬用コート2着を合計960円で購入しました。
買ったショップは「きっずえんじぇる」ということろ。
大阪市平野区にあるんやけど、結構有名らしい。
元々平野は地元やから知っててんけど、買い物行ったことなかった。
行くと、
宝の山やったー(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
リサイクルなんやけど、新品みたいやのにめちゃ安い。
ブランドものも豊富やけど、そのへん全然興味ない人なんで、ノーブランドで。
それでもかわいい服が揃っててめちゃ楽しかった。
次男のズボンも探したけど、120サイズぐらいのはあまり少なかった。
80〜100あたりは豊富。


きっずえんじぇるのお店を探す


すぐ大きくなるからね。安いのでいいよね。
なぜか次男が来ていたジャンパーが消えてしまったので、今回購入に至ったけど
4人目に使えるからOKとします・・・あはっ。





(2012/11/17 長男弁当)

✽ 豚の生姜焼き
✽ 目玉焼き
✽ アスパラのバターソテー
✽ グラタン



豚肉とアスパラガスは半額ゲット品。
節約に磨きをかけなきゃならない今日この頃。
長男は遊びに夢中で(勉強も頑張ってるようやけど)心配。
あまりカシコじゃないので、ぜひとも公立頑張ってください・・・

2週間無料で映画を楽しむ。

最近、huluで見放題!に長男とともにハマってます。

huluっていうのは、
ハリウッド映画とか、人気海外ドラマとかを月額固定料金(980円)でいつでも見たい放題やねん。
オンラインで動画を配信してくれるから、
ほんまいつでも好きな時に好きなだけ見れるからいい感じです。
最近、オダギリジョーがCMしてるなぁ。

めっちゃ好きなLOSTも見放題や。
≪hulu≫でLOST全118話すべて見放題!⇒今すぐ無料でお試し視聴!





今やったら2週間無料やでー。
うちではwiiで見てるけど、
ほかにもテレビ、スマートフォン・タブレット、ゲーム機、PCと
たくさんのデバイスで好きなところで好きなだけ観れます。


めっちゃ最新作のハリウッド映画がバリバリ揃ってるわけではないけど、
うち的には海外ドラマ好きにはかなりお得感あるかなって思う。
見てない海外ドラマいっぱいあるからめっちゃ楽しんでます。
なので、今月から某宅配DVDは退会してhuluで見放題!を堪能。
ざっと1000円弱の節約になった(笑)
どうしても最新作の映画がないときはレンタルショップに行けばいいしねー。あはは。


2週間無料視聴キャンペーン中やからぜひこの機会に。
24、スパイダーマンなど、映画や海外ドラマが見放題!今すぐ無料視聴!

夫婦喧嘩&親子喧嘩

ここ1週間ほどすんごいバタバタしてた。
家庭内が(笑)

まずこないだブログでも書いた「37歳しがない主婦の就活」の続きで
やっぱり夫婦喧嘩勃発。
根に持ってた私が口火を切った。
おかげさまで言いたいことを放ち、泣き、スッキリした私はいつものごとく気が済み仲直り。
って言うのも、まだまだ言いたいことがあってん。
次の日もしゃべらんといたんねんと意気込んでてんけど、電話が。

「今病院やねん。車のドアで頭強打して5cmほど切れて血が止まらへんねん。」

喧嘩どころちゃうやん。
終わったら迎えに行くからと伝え、待機。
今回はまぁこれで仲直りせざる負えんな。
と思ってたら、また電話。
自転車で帰るとのこと。


帰ってくると。


「3cm切ってんけど、縫うほど深くないから絆創膏でええって言われた。」

って。
ちっ、大げさなやっちゃ。
まぁ仕方ないから、そのまま今に至るって感じです。
怪我の功名やな。



長男とは三者懇談の日程のことで。
自分が友達と夕方まで遊びたいからって、時間を変更して帰ってきた。
色々用事があった私は激怒。
頭はついたら、プチ家出。
丸1日口聞かんかったけど、頭はついたことだけ謝罪して事はおさまった。
もう親の感情だけで頭はついたりしても、融通きかん年頃やな。
でもついカッとなってね。
口が達者な長男に興奮しないようにするのが必死。
最近は、ちょっと深呼吸して冷静になるよう努力してるけど、たまに
「ウルァァァァーーーーーーー」
ってなってまう。
でもまぁ、お互い謝って今は落ち着きました。


そんなこんなで1週間が過ぎ、また平穏な日々。
でもまた事件はやってくる。
こなくていいのにやってくる・・・



さっ、
昨日の節約晩ごはんは。





「キャベツたっぷりとんぺい焼き風」


☆ 材料

・キャベツ
・豚肉
・卵





まずはキャベツを適当に千切りにして塩コショウで炒め合わせていったん取り出しておく。





ほんで、フライパンに油を熱し、豚肉を少量広げ(今回4人分で100g使用)、
炒めたキャベツをのせて卵液を流し込む。





蓋して蒸し焼きにする。






両面こんがり焼く。





めちゃ簡単。
あとはお好み焼きみたいに、ソースとかケチャップとかマヨネーズとか。
青のり・鰹節もいいね。


旦那のコメント:卵はいらんな。


卵あんまり好きじゃない旦那。
それ、ただのキャベツと豚肉だけの野菜炒めやんか・・・

COPD啓発キャンペーン

私自身、だいぶ長いあいだスモーカーでした。
禁煙に成功したのは今から2年と3ヶ月ほど前。
それまでは「タバコをやめよう」と1度も思ったことなかった。
貧乏してても吸ってたな(困)


そんな私がタバコをやめようと思ったのは「タバコの値上がり」がきっかけやった。
今まで値上がりなんて何度かあったけど、
ええかげん、「節約〜節約〜」ゆうてるくせにタバコ吸ってたら

「なんの意味もなーい、なんの意味もなーい」

せやから決心。
でも喫煙歴20年ほどの私がそう簡単に禁煙に成功するなんて、とてもじゃないけど無理やとはなから諦めモード。
そんな中、色々調べて禁煙外来に行くことにした。
薬をもらって3ヶ月ほどで禁煙していこうというプログラム。


結果から言うと
最初2週間分の薬をもらったんですが、
あまりの副作用(吐き気)でタバコどころか薬も受け付けなくなり、
9日目にして禁煙成功しました。
それから2ヶ月間の間に2〜3回喫煙してしまったけど、また再開することはなくそのまま禁煙。
今に至ります。

禁煙してその後すぐ、三男・優の妊娠が発覚して結果オーライでした。
まぁ妊娠前もっと早くタバコはやめるべきやったんですけどね。

いきいき神社


「日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社のCOPD啓発キャンペーンに参加中」の私。
COPDっていうのは・・・

慢性閉塞性肺疾患のことで、
日本に530万人もの患者さんがいるんだとか。
気道などに障害が生じて通常の呼吸ができなくなって息切れなどの症状が出ます。

動作時の息切れ、せき・たんなどもその症状のひとつ。
2011年には1万7000人の人が亡くなっているそうです。
男性の死亡原因の中で7位がこのCOPDなんだそうな。
怖いなぁ。


うちの旦那さんはもう禁煙に成功してから5年以上は経つかな。
それまでは25年ぐらい喫煙歴があったかな。
旦那さんは慢性の喘息持ちで、調子悪いとすぐ発作が出てたんですが、
タバコをやめてから現在、吸入器はほとんど使うことなくなり、
今では吸入器より体に優しい薬を毎朝・晩使用して、発作も全然でなくなりました。

ご家族・周りの方で喫煙者たくさんいると思います。
実際、私の義父も喫煙者です。
もう30年の喫煙歴かな。
最近よく咳き込みます。咳してでも吸います。
タバコってしんどい時でも、風邪ひいてても吸ってしまうから、ほんま怖いですね。
ぜひとも禁煙のこと、チラッとでも考えて欲しいなと思います。
通常の呼吸ができなくなる、咳がでるなどの症状はほんまに苦しいもんです。
私も気管支炎で喘息のけがあるので、呼吸がしにくくなるのは本当に辛い。

タバコ、「辞めれたから言える」ことかもしれないけど、
タバコ、ほんまに百害あって一利なしやなと思います。


trend_leader


Amazeでも、COPDのキャンペーンしてます。
Amaze(アメイズ)
キャンペーンに参加したら5万円分の体験ギフトが当たるよー。
ぜひ参加してみてください。

健やかな毎日が送れますように・・・

とろあま♪HOTきのこダネ

ホクトのモニターに参加中。
今月もまたホクトのきのこたちが届きましたよ。




・エリンギ
・マイタケ
・ブナピー
・シメジ


の4つです。
ホクトさんのきのこたちはトレーを使用せずピロー包装で環境に優しい。
薬剤・添加物は使われておらず、衛生・品質管理が徹底されているから安心、そして安全。
毎日口に入れるもの、安心して食したいな。


今回作ったのは・・
「とろあま♪HOTきのこダネ」を使った卵焼きに挑戦。





煮ました。
きのこらぼで作り方ありますよ。
これ、自分の中では「めちゃ甘くなるんちゃうん」って思ってたけど、
いざ作って味見してみると、意外とあっさり。
きのこがあっさりしてるからかな〜。




しかも卵焼きに甘いのってって思っててんけど、ありやなー。
卵焼きに砂糖入れたことないけど、こんな感じの味かなって思った。
めちゃ美味しかった。
生姜も効いててええ感じ。




きのこはやっぱり万能食材やわ。
旨みたっぷりでほんま重宝する。
次はどんなレシピに挑戦しようかな。


37歳しがない主婦の就活

ただいま就活中の私。
ありがたいことにレシピ書きなどでちょびっと収入があるんやけど、
子供の学費と長男の塾代ぐらいにしかならない。
欲を言えばあと旦那の小遣い金額ぐらいどうにかならないかと思ってた。

なかなか毎月苦しい。
こないだ旦那と話してると・・・



「世のお父さんの小遣いは月収の1割が妥当らしいで。
  善(旦那)の収入から考えて、長男の学費なんかを考慮すると2万円にしてほしいんやけど。」


現在3万円の小遣いを旦那に手渡してる。
減らしたくはないが、なかなか厳しい。
今だけちょっと減らそうと提案すると。



「今だけって、それが定着して俺の小遣いずーっと2万円になるやん。嫌や。」


って。
まぁ軽くイラっとしたんやけど、ずーーっと3万もらってたものを1万も減らされる気持ちはわかる。
ちょっと気持ちを押し殺して


「うーむ、どうしたらええんやろう。どっから善の小遣いを絞り出せばええんやろう。」



すると彼はこう言った。


「働けばええやん。」



これにはさすがにブチギレた。
でも一瞬黙った。
(うちは無収入ではない。でも旦那は家にいるからって、鼻ほじって屁こいてTVばっかり見てると思ってる。)
(子供3人おる中、しかも1歳児をかかえての就活はなかなか思い通りにいかない現実を甘く見てる旦那。)
(とにかく自分の小遣いを確保したいだけで「働け」と言い放ったこと。)

色々ネガティブに考え、もう爆発寸前。
その日はかなり衝動的な言動になることを恐れ、そのまま口をきかず就寝。


翌朝。


「自分さぁ、もっと稼いでこいやって言われたら腹立てへんか?うち、そう言われた気分やねん。
  うち、働いてないわけじゃないのにタダ飯食うなみたいなニュアンスの発言やめてほしい。」



怒りを抑え気味に言った。
旦那は「そうゆうつもりじゃないけど、そう聞こえてしもたんやったらごめん」
って。
とはゆうものの怒りが収まらん。
なので、現在猛突進で就活してるわけです。
この1週間で5社に面接言ったけど、ほぼ断られた。
日曜日の休みが合わいないことや、1歳児がいて休まれると困ると言われたり、
今思えば長男が0歳の時から仕事できてた当時の自分って幸せ者やったなと思う。
面接がアカン回数が増えるにつれ、旦那に文句言う。

「働けって言われたから一生懸命面接受けてるけど、現実子供のこととかなかなか難しいねん。
  就活やめるつもりはないけど、このストレスを受け止める義務が善にあること忘れんといてや。」



などと就活のストレスのはけ口と化した旦那。かわいそうに。
でも仕事を持つお母さんはもっと大変なのよ。
急な子供の熱に仕事を休まざる負えないお母さんの仕事上の立場。
朝から夕方まで働いて、朝晩のごはんの支度して掃除して、
子供風呂入れたり、布団敷いたり、洗濯物たたんだり・・・
小さな子供がいればなおさら大変なのよ、毎日が。
いや、長男産んだ21歳からずーーっと仕事して頑張ってた自分に拍手したい気分や。


とまぁ色々書いてるうちにまた
「働け」と言われた腹立たしさがこみ上げてきたかんみです、おはよーございます。









2012-11-11 晩ごはん


✽ 鶏照りマヨ
✽ 小松菜とエリンギの辛子ポン酢
✽ 薄揚げとわかめの味噌汁
✽ ミートスパゲティ(旦那と長男だけ)
✽ ごはん



旦那はねレトルト好き。
このミートソース自分で買ってきたらしい。
基本、作ったものに文句言わないけど手をつけないところがあからさま・・・






案の定残ったおかず。
弁当にも入れたけど、それでも残ったから鶏そぼろ風ふりかけにしてみた。




鶏照りマヨをフードプロセッサーでコッパミジン。
フライパンでネギと白ゴマとともに炒めて醤油とみりんで濃い目に味付け。





鶏そぼろ風ふりかけの完成。
明日の弁当の白ご飯の上に敷き詰めたら、長男が喜ぶやろうな。


さっ、今日はこれからあるところに行ってきます。
では!

口内炎ってどうやって治すんですかーーー

シャリシャリもしゃもしゃ・・・
見たらさぁ、頂き物のコーンを自分で焼いて食べてた旦那(笑)
バター醤油味やと喜びながら。





このあと「うどん作ってー」ってゆうたから無視したった。
夜の11時やでー。信じられへーん。
なんでそんな食生活で太れへんのか信じられへーん。
てか、羨ましすぎる・・・
ムカつく。


「ちょ、マジキモイで。ええ年やねんから全部脂肪になるで」


ってゆうねんけど、全然太らんし、健康診断もバッチリな旦那。
そうでもゆわんとやってられん(−−〆)






(2012/11/09 長男弁当)

✽ ゆかりごはん
✽ ネギ入り卵焼き
✽ マルシンハンバーグ
✽ パプリカソテー
✽ ちくわとピーマンの甘辛炒め
✽ ウインナー



長男、今朝パンプキンシチューとパンを食べててんけど
口内炎が痛いらしく完食せえへんかった。



口内炎よくできる。
果物食べへんからかな?でもうちらでけへんしなぁ。
なんで口内炎って出来るんやろう。
どうやったら治るんやろう。薬かな。
アドバイスくださーーーーい。

家具大特価セール!横浜グランドインテリアフェア

家具見て回るのって、なんであんな楽しいんやろうなぁ〜。
うちには腰の高さぐらいのタンスが1個。



ダサいね。
買い換えたいね。
でもまだまだ何十年と使えるね。あはは。


大正堂の横浜グランドインテリアフェア 11/30(金)12/1(土)2日(日)開催
って知ってますか?
うち、大阪やから行けないやろうけど、
関東の方で行く方はぜひ無料招待状に申し込んで行った感想聞かせてくだせい。

無料招待状 ⇒ 大正堂の横浜グランドインテリアフェア 11/30(金)12/1(土)2日(日)開催



家具も見れるほか、いっぱい見て回れて楽しめるらしい。
中華街もあって1日めいっぱい楽しく過ごせそうやなぁ、行きたいなぁ〜。


これから探す学習机も豊富そうやな。
うちには学習机ならぬ机が2つあるからいらんかな。
うちはベッド欲しいぁ。
せんべい布団で寝てますの(笑)


デビットカード、クレジットカード払い、指定クレジットで36回まで金利無料。などなど。
古い家具も無料で引き取ってくれる(19800円以上の家具を購入の場合、同等の家具1点)。
デカイ家具は処分大変やからこれはありがたいな。


ほんま近かったら行きたい!
ぜひ見に行ってきて感想聞かせてくださいな〜。


大正堂の横浜グランドインテリアフェア 11/30(金)12/1(土)2日(日)開催



食べる順番ダイエットとクビレディのかけもち

なんだか巷では「食べる順番ダイエット」が流行りつつあるのか!?
昨日のモテるナインティナインで、「食べる順番ダイエットSP」やってたらしいね。
知らんかったーーー。

まず食物繊維を食べてφ(゚Д゚ )フムフム…
お次は汁物。
次にタンパク質。
最後に炭水化物かぁ。


ダイエット経験豊富な人やったら、この順番耳にしたことあるような。
知ってはいるものの、意識するのをすぐ忘れてタンパク質&炭水化物からいってまう(笑)
あっ、だから減らんのか(笑)



何々・・・
停滞期はあえて食べまくるのか!?
ダイエットでの停滞期は辛い。
ちなみにうち、3ヶ月ほどで現在4kg近く減らせてん。

とにかく暴飲暴食をせず適度な運動。
簡単にできるようで、なかなか難しい。
ひどい時は1日の歩行1000歩いかん(笑)
運動不足もええとこや。




これ、ええで。
バランスチェア CUVILADY(クビレディ)
座って軽くスイングするだけでくびれるっちゅースグレモノ。
実際使い続けてみてんけど、横腹の肉減った。
ベロンと乗っかってた腹の横の肉が減った。
旦那にも
「おっ、つかめられなくなってるやん!」と言われた。
でも前に出っ張ってる腹肉がなかなか取れんのやけどね(笑)姿勢が悪いからかな。




このCUVILADY(クビレディ)
尻のフィット感が気持ちいい。
「母さん、これお尻入らんやろ」
と長男に言われたけど、デカ尻の私でもスポッと入った。あはは。
足をのせてスイングすると疲れも取れる。ええ感じや。





ベリーダンサーの人は
ベリーダンスの動きでコアトレーニングができると言ってはるわ。
なかなか横っ腹がググぐっとくる、確かに。

だいぶ愛用させてもらってるけど、前に出っ張ってる腹がへっこんできたら、
また記事に書こうと思う。


せやけど、
まだまだ妊娠前の体重にはイケテナイ。
しかも停滞期が続いてる。
毎朝体重計乗ってはため息。


で、食べる順番ダイエットも意識して頑張ろうと思う。
ダイエット頑張るぞーっと言い続けてブログ書き続けてもう、7年経った。
当時から比べると・・・
全然減ってへんやないかぁぁぁーーーーーーーーーー。


NHKニュース おはよう日本、日本経済新聞、毎日新聞、読売新聞にて紹介!バランス チェアCUVILADY(クビレディ)

車の一括購入を夢見て・・・

昨日、買った食材たち。




詳しくは2012年11月の食費家計簿で。
肉、大量に半額ゲットできました。
このお肉たちで1週間は余裕で過ごせるなー。
やったね。

昨日、旦那と車を一括購入目指そうって話をしてた。
まだまだ先の話やけど。
ついこないだまでは

「車小さいから買い換えないとあかんな。ローン増えるな」

なんて話してたんやけど、
こないだの出来事で考え直した。(こないだの出来事はこちら
で、ブログでこんなアンケートを掲載してみたところ・・・




結果がさらにうちの考えを改め直してくれた。
70%ほどのご家族が一括購入されている!!!!
いや、本当、自分のバカさ加減を身にしみて感じました。
現在乗ってる車はちっちゃなちっちゃな軽なのにもかかわらず、
頭金20万ぐらいでローン組んでしまいました。
結果繰り上げ返済で数ヶ月早く完済したのはええけれど、
ついこないだまで、車はローンやなぁ〜なんて思ってたんで、
このアンケートの結果には驚かされた。

もちろん、急を要するご家庭や、仕事に必要な家庭、
子供の成長を待っていたらいつまでも購入に至らない。なんてこともあると思う。
実際、うちは受験生がいて、これからますますお金がかかる。
車の貯金なんて、本当にできるのかって思うけど、
やっぱこの結果を目の当たりにして、ローンを組むのが怖くなった。
ってゆうより、急を要さないならローンはなるべくして避けないとなと思いました。
なので、貯金頑張りマース(´▽`*)アハハ







(2012/11/06 長男弁当)


✽ ふりかけ2種ごはん
✽ 鮭ポテフライ
✽ 卵焼き
✽ 大根とツナのさっと煮



生鮭が冷凍庫に放置されてて、干からびそうやった。
救出。
フードプロセッサーでミンチにして片栗粉・塩コショウをまぶし、
ポテトサラダをくるんでフライに。
5個でけた。
生鮭3切れ150円、じゃがいも3個で100円。
これを2人分の弁当に1個半づつ入れたから、
合計150円
残りの2個は冷凍保存。


卵焼き。卵2個20円

大根とツナのさっと煮。
大根1/10本で13円。ツナ缶66円。
合計79円


この日の2人分の弁当にかかった金額は249円(1人あたり約125円)。