スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

タバコで離婚。

家族みんな順番に熱が出ております。
最初、優(1歳)が39度の熱が出て1日で下がったのはええけど、
今度は龍(16歳)が38.5度。その日の夜になにげに自分も熱をはかったら、
38.1度。うちは4日間熱が続いたけど、
寝てるわけにもいかず、現在微熱37.5度程度に下がった。
で、現在虎ちゃん(7歳)が38.3度の熱。
特に咳がでるわけでもなく、優が鼻水出てる程度で。
熱だけの風邪ってうつるんやろか。
旦那は年中咳(喘息もち)してるから、風邪ひいてるのかどうか
本人も気づかへん。
本人いわく、

「年中風邪ひいてる」

とのこと。
いや、風邪ちゃうやん、喘息の咳やん。

そうそう、旦那、私が妊娠中、1ヶ月ほど出張に行っててんけど、
その先で、同僚の男の子と晩酒飲んでて、
タバコ吸ったらしい。
そこからダラダラと隠れて吸ってた。
バレたのは出張から帰ってきて数日後。
履いてたズボンのポケットの膨らみが見えて、

「何入ってんの?」

と上から触ったら旦那が顔引きつらせながら、

「なにもないわ」

なにもないわじゃ済まへんで。
そんなに慌てるやなんて、力ずくでポケットの中身を確認(笑)
タバコが出てきた。
まーなんやかんやで、もうやめるって約束させて
もし次吸ってんのバレたら罰金5万って約束してその場は落ち着いた。



が!!!


その1ヶ月後、
優と散歩してて、旦那が数分後に家の方から歩いてきた。
その近づいてきた瞬間。
そう、タバコの匂い。


「もしかしてタバコ吸った?」


その時の旦那の顔の引きつりようったらない。
自分では嘘ついたらすぐバレるタイプって言ってたけど、
まさにすぐバレるタイプ。
目は泳ぎ、口元はひきつり、動揺するってこうゆう顔になるのか、と言わんばかりに。
その後すぐタバコを発見してやった。


さぁそっからが大変。
離婚騒ぎ。
っていうか、うちが1人で騒いでた(笑)
吸ってたやめたの話より、
隠れて嘘ついてたってのが腹が立つ。
その時ちょうど長男とも喧嘩していたので、

「お腹の子(みーちゃん)は1人で産む。貯金使って家借りて出て行く。
  虎ちゃんと優連れて出て行く。離婚する。やるってゆうたらやる。
 善(旦那の名前)は龍と2人で好きなように暮らしていけばいい。」

って(笑)
いや、でもマジ切れで本気の本気やった(笑)
旦那は平謝り、長男のごめんなさいもあり、長時間の説教の末、落ち着いた。

今現在、
旦那さん、タバコやめたかやめれてないか、確認する術はないけど、
まー信用するしかない。
ちなみに数日後

「約束の5万円払ってください」

っていうと、
出産で入院中にかかった食費やらその他諸々のお金全部お小遣いから出すから勘弁してくれ。
と懇願されたので、まぁそこで手を打ちました。
ラッキー。6日間入院したからそこそこかかってるはずやし。





2013年7月25日の晩ごはん


****************************


・ごはん&味噌汁

・オクラの豚肉巻き&エビの天ぷら

・ちくわと厚揚げの煮物

・レタスと卵の中華炒め


****************************



オクラ148円、豚バラ切り落とし肉145円、海老298円。
オクラを豚バラ肉で巻いた。
合計591円。
せやけど、天ぷら結構残った。次の日のお昼ご飯にもなった。



厚揚げ74円、ちくわ78円。
合計152円。
だし汁、酒、醤油、みりん、砂糖で煮た。
厚揚げふわふわ味がしゅんで最高に美味しい。



レタスが野菜室で残ってたので、モリモリ食べれるように炒め物に。
レタス1/3個53円、卵3個30円、ベーコン2枚20円ぐらいか、トマト40円ほど。
合計143円。


味噌汁には大根。


この日の晩ごはんにかかった費用は合計896円。


海老が効いてるな。
海老、半額狙いたいけどなかなか出会えない。
みーちゃん生まれてからは、あんまり夕方遅くに買い物行かれへんからなー。
それでも食費3万ほどに抑えれてるのは
割引シールのおかげだぁーーーありがとーーー。

LINEで晩ごはん見せあいっこ


2013年7月24日の晩ごはん

■冷やし中華

■ きのこのナムル

■ ひすいなすのおかか和え

■ 一口餃子

■ ミニ冷奴


きのこのナムルとひすいなすは レタスクラブ 2013年8/10号 (雑誌) / KADOKAWを参考にしました。

ひすいなすにかける醤油はポン酢に変えたけど、
めっちゃ美味しかったー。


これはごま油と塩とにんにくとコショウをまぶして、白ごまも加えたナムル。
これもシンプルで美味しかったー。
最近、雑誌で作ったことない味にチャレンジするのが楽しい。
所詮、自分の持ってるありきたりな味付けには限界がある。
料理ブログ見て回るのも好きやけど、やっぱ雑誌見て作るのが楽しいなぁ〜。



電子レンジでチンするだけやから暑いキッチンを回避できる。
ありがたい。




ちっちゃい冷奴。
毎日でも食べたい。



この日の晩ごはんにかかった金額は
755円。
やったね。


最近、友達とLINEで晩ごはんの見せ合いっこをしています。
これがまた楽しくて。


彼女は妊娠中でなかなかごはん作りに精が出ないので、
やる気を奮い立たせるために画像を送って欲しいとのこと。
っていうか、うちブログで毎日ごはん載せてるからiphoneで見ればいいのに、
インターネットを使いこなせない彼女は見ることができない(笑)
LINEだけは旦那に必死で教えてもらったらしい(笑)



ブログで色んな人の晩ごはんを見るのも楽しいけど、
仲のいい友達の毎日のごはんを見るのも楽しいもんやな。


ちなみにその彼女、
昨日のごはんはラーメン屋さんで外食やったらしいです。
17時頃、LINEで



「どうしてもごはん作る気になられへん!」



ってつぶやいてました(笑)
彼女の食卓風景を見て、またうちも頑張ろっとー(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

2013年7月の電気代がキタ━(゚∀゚)━!




6月25日から7月23日の電気代。 
10729円。
エアコンはフル稼働。
朝から晩までリビングはつけっぱなし。
夜10時ぐらいからリビングのエアコンを消して、上へ移動して寝室はほぼ朝までついてます。
なので、もっと電気代くるかなぁ〜って思っててんけど、
まぁ想定内の金額でした。


前年同月との差が2116円もあるのは、
やっぱりみーちゃんがいるからエアコン消せないこと。
まぁ来年は1歳になってるし、めっちゃ薄着で過ごせるやろうから
エアコンも控えれそう。
今年だけやと思って。


ガス代は




3958円。
先月より503円安い!
前年度の同月よりも359円安い!
普段、夏はほぼシャワーで済ませるんやけど、
今年はみーちゃんがおるから毎日お風呂ためてる。
やっぱ家族が多いとお風呂ためた方が安上がりなんやろうなぁ〜。
ちなみに水道代は4000円ぐらいやったかな。
電気代、ガス代、水道代合わせて18687円。
マンション暮らしの時は15000円以内に抑えれてたけど、
やっぱ一軒家は光熱費高くなるんかなぁ〜、それとももっと絞るとこあるか!?
頑張ろう。

バウンサーとメリージムと抱っこひももらったー♪

今日は朝から扇風機を洗って、床の拭き掃除をしましたー。
若い時は子どもの夜中のミルクやりがしんどかったし、寝不足やったけど、
やっぱ歳なだけにぜーんぜん元気。
夜中起きるのも全然苦痛じゃないし、目覚めもスッキリ。
昼寝なくてもぜんぜん余裕。


長男が0歳の時、働いていた職場で知り合った友人からバウンサーもらった(*´∀`*)
欲しいなぁ〜って思ってたからめっちゃ嬉しいぃ〜♪
彼女とはもう15年ぐらいの付き合いになるんかなぁ〜。
彼女もまたステップファミリーで3人の子に恵まれ、幸せに暮らしている。
お互い「ええ人と出会えてよかったね〜」なんて話したりする。
バウンサーの他に抱っこひもやメリージムも譲ってもらった!ありがたや!



2013-07-22カレーピラフ献立.JPG


2013年7月22日の晩ごはん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 カレーピラフ

 長いもの磯辺フライ

 めかぶ冷奴

 ゴーヤと厚揚げの味噌炒め

 じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

 ごはん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



炊飯器に米と具材とカレールーとバターを適当に入れてスイッチポン。
めっちゃ簡単。


2013-07-22長芋の磯辺フライ2.JPG


2013-07-22長芋の磯辺フライ.JPG

フライパンに少量の油で簡単や。


2013-07-22ゴーヤと厚揚げの味噌炒め.JPG

厚揚げは半額で1パック64円。
かさ増しに最高やな。
豚バラ肉135円、ゴーヤ2本100円(半額)で合計299円。
4人分以上の量がでけた。
1人あたり75円やーヽ(*´∀`)ノ


2013-07-22めかぶ冷奴.JPG

おまけ的なめかぶ冷奴。
この日の晩ごはんにかかった費用、しめて600円ぐらいかな。


今日は三男・優が熱で保育園おやすみ。
でもめちゃくちゃ元気やから騒がしい・・・
リビングに3兄弟と長女。
いつも長男がいないから4人揃うのは珍しい。

次男の虎ちゃん、
夏休みで退屈そう。
どこにも連れてってあげれないから申し訳ないなぁ〜m(_ _)m
来年は旅行にいくぞー♪

甥っ子へ、出産祝いにおむつケーキ

妹が土曜日に退院したので、早速甥っ子を見に行ってきましたー。
おむつケーキ持参でchu♥(人´3`)⌒♡




今回、甥っ子へプレゼントしたおむつケーキは、
株式会社Twinkle Baby Houseとこの純日本製おむつケーキ。
出産祝いにはサイコーのプレゼントやな。




おむつの種類もサイズも自由に選べて、
デコレーションに使ってるベビー用品(靴下、ハンカチなど)はすべて日本製。
赤ちゃんはね、肌が弱いからね、ぜひともmade in japanで。

名入れも無料でしてくれるのが嬉しい。

喜ばれること間違いなし!
出産祝いなどで悩んでられる方、ぜひ♪

出産祝いは純日本製おむつケーキ♪


出産祝いは純日本製おむつケーキ♪
送料無料&名入れ無料の上品な和風おむつケーキです♪

出産祝いに純日本製おむつケーキ!

エアコンの風除け「エアーウィング・プロ(AIR WING Pro)」

我が家の寝室は2階にあるんですが、
今はエアコン使用の節約に奮闘するべく、家族6人で7畳1部屋にざこ寝状態(笑)
シングル3枚、ダブル1枚を所狭しと敷き詰めてるねんけど、
みんな寝相が悪いからひっちゃかめっちゃか。
でも、長男だけ自分の部屋で寝かすとエアコンを使用せざる負えなくなり、電気代も2倍になるからね。
長男も自分の部屋でエアコンかけて寝たいっていうよりも、
エアコンを使えないと思い込んでいるのか、喜んでみんなの涼しい寝室で寝てます(笑)

今回、長女が生まれるにあたって、
エアコンに関する会議が我が家でありました。
旦那は((((;゚Д゚))))サムーい部屋が好きやねんけど、みーんなそこそこの涼しさで寝れる。
旦那に合わせてたらみんな風邪ひく。
ってことで設定温度をギリ涼しいかな〜ってぐらいに設定することとなる。
ちなみにここ最近は29℃でも寒いぐらいです。
で、旦那がみーちゃん生まれる前に言っててん。

「風よけのハネみたいなやつ売ってるでー」

って。
「へー」って聞き流してたんですが、
今回モニターすることになったんで、ラッキー♪って。

エアコンの風除け「エアーウィング・プロ(AIR WING Pro)」が届きました。



やっぱりいくらエアコンのハネを上にあげても、どうしても風が直接当たってたのが気になって
結局設定温度をあげて対応してた。
なので、旦那、さぞかし暑かったろうに。とは思ってた。
でも、このエアコンの風除け「エアーウィング・プロ(AIR WING Pro)」で、問題解決や!




早速旦那に取り付けてもらった。
っていうか、自分でも簡単に引っ付けれそうなぐらい簡単そうやった。

一晩寝てみたけど、めっちゃ快適やった。
次男と三男が運動会みたいに部屋中をゴロゴロくるくる移動するからエアコンの風邪直撃してんちゃうか〜って
いう心配もせずに済んだのもよかった。





欲を言うならば、
エアコンの幅ぐらいの幅が欲しかった(´-ω-`)
横幅足らん分、若干風が漏れてたような気がせんでもないかな。




それでもやっぱり直撃風の心配とか、部屋の気温ムラの心配がなくなったのは実にいい!




みーちゃんのミルクタイムで数回夜中起きる分、寝てる時間は快適に過ごしたい。
それがいい感じで解決した。ありがたい。気持ちよく眠れる!

旦那が言ってた(電気工事士なので)けど、
事務所とかつけてるとこ多いらしい。
こんな感じで。



創作でホームセンターでそれらしきパーツで作ってる会社もあるって言ってたけど、
結局このアイテムを購入するらしい。
それぐらい需要があるみたいやね。
オフィスとかって、直撃風寒そうやもんなー。
ほんまこれ便利やわ。





「エアーウィング・プロ(AIR WING Pro)」の購入はこちら!

ステラマークスジャパン様に商品をいただき、モニターに参加しています。

出生届で漢字が却下!?




先日、みーちゃんの出生届出しに行ってんけど、
漢字が使えないって言われて一旦帰宅。
携帯ではその漢字が出るのに、
パソコンでは出ないからなんでかなぁ〜とは思っててんけど、
まさか名前に使えない感じやなんて!

ちなみに「㮈」っていう字。

早急に家族会議で漢字変更して出生届ギリギリ出せた。
産まれてから2週間以内に出生届出すってのはいいねんけど、
数ヶ月前から名前考えてるにもかかわらず、もっと時間が欲しかったかなぁー。
名前ってほんま難しいなぁ〜。






2013年7月19日の晩ごはん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごはん 豚バラとじゃがいもの煮物(厚揚げと糸こんにゃくの煮物のリメイク

ごはん 豆腐とキムチの麺つゆマヨ和え

ごはん マカロニサラダ

ごはん もやしときのことベーコンの炒め物


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




前日の厚揚げと糸こんにゃくの煮物をリメイク。
めっちゃ余ったから豚バラとじゃがいも追加して、味付け濃い目にして煮てみた。
そしたらみんな食べてくれた(笑)






水切りした豆腐とキムチ、麺つゆとマヨネーズを加えて和えただけ。





マカロニサラダ。
ゆで卵、きゅうり、コーン、ハムと一緒にマヨネーズ、チューブの辛子、塩コショウで和えた。






もやしとしめじとベーコンの炒め物。
塩コショウと醤油でシンプルに炒めただけ。
三男・優がきのこめっちゃ好き。
軽く1パックぺろっと食べてまうぐらい好き。
なので、きのこ入った料理出したら、きのこだけすぐなくなる(笑)





特に凝った料理はでけへんけど、やっぱ料理するのは楽しいなぁ〜。
さぁ、今日から夏休み。
お昼ごはんの支度しようかな。

甥っ子が増えましたよ

明日、妹が退院ですの。
というのも。
甥っ子が1人増えましたーヽ|*・∀・*|ノ・゚♪



うちのみーちゃんと誕生日が9日違いやねん。
以前もブログに書いてんけど、
最初、妊娠に気づかず過ごしてた私。
妹の妊娠を聞いて

「よかったね〜♪」

なんてのんきにおってんけど、その後すぐ

「あれ?なんか来てへんなぁ〜」

なんて半信半疑で検査薬使って自分の妊娠が判明。
先に妹が妊娠したこと知ったのに、予定日は私の方が早かったっていうオモロイ話。

妹には中学2年生の息子がいて、だいぶ歳が離れた兄弟になるねー。
きっと妹家族も新しく増えた家族にメロメロ間違いなしやな。
いやー、めでたい、めでたい。







2013年7月18日の晩ごはん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 豚だんごとなすの南蛮漬け

■ 厚揚げと糸こんにゃくの煮物

■ 鶏とキャベツのチリソース炒め

■ レタスとカニカマのナムル

■ しいたけのマヨチーズ焼き


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





これはオレンジページの2013/07/02号に掲載されてるレシピを参考にしたー。
オレンジページ 2013年7月2日号 [雑誌][2013.6.17]

豚こま切れ肉に酒、塩コショウして小麦粉まぶして団子状にし、
油を熱したフライパンで焼く。
南蛮ダレ(赤唐辛子1本、だし汁1カップ、醤油&酢各大さじ3、砂糖&みりん各小さじ2)に
焼いたなすとピーマンと一緒に豚団子も漬けた。
大根おろしをのせてイタダキマース。
白ご飯にめっちゃ合う!ビールにも合う!最高。めっちゃ美味しい。





半額厚揚げと半額糸こんにゃくを使った煮物。
鍋大量にできて、114円。





ほんまはエビチリ食べたいけど、エビ高いーーー。
エビ食べたいーーー。
でも高いーーー。
鶏とキャベツをエビチリ味で・・・
鶏胸肉1枚をそぎ切りにして、塩コショウ・酒をまぶし、片栗粉をまぶして
熱した油で焼く。
キャベツとピーマンは耐熱皿に入れてレンジでチンしておくと、炒め時間短縮。
3つの材料を炒め合わせて、合わせダレ(50ccのお湯+味覇小さじ1、ケチャップ大さじ4、醤油小さじ1、
ごま油小さじ1、片栗粉小さじ1、豆板醤小さじ1/2、チューブのにんにくとしょうがちょっとづつ)を加え
炒め合わせて完成。





ちぎりレタス、きゅうりのスライス、カニカマちぎったやつをボウルに入れて
ちょっとのお湯で溶いた味覇小さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1/2、ごま油大さじ2、レモン汁大さじ2を加え
混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
食べる時に食卓へ。





しいたけにマヨ&塩コショウしてチーズのせてトースターでチン。
シンプルでウマウマ。


今日は終業式、明日から夏休みやーーー。
お昼ごはん、色々考えないとあかんねー。

やわらかーいウマウマカツ丼定食

生後12日目のみーちゃん。
若干お昼起きてる時間が多くなったような。
でも夜はミルク以外ぐっすりなので助かりますわ。





今んとこトラブルなく、泣く⇒ミルク⇒ねんねの繰り返しやけど、
たまにミルクを噴水のように吐く。
胃の許容範囲を超えてるんやろか。
ゲップと同時にボヘッと吐く。
でも機嫌よくそのあとは寝たり、ボーッとしてたり。
体重が増えてるかどうかが気になるところやなー。






2013年7月15日の晩ごはん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ カツ丼

■ ミネストローネ

■ もやしとかまぼこのさっと煮


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





豚ロース薄切り肉を3枚重ねてとんかつに。
お安く、しかも柔らかく仕上がったよ。
ごっついカツ用の肉使うよりこっちのが好き。
三男・優もよく食べてくれました。





三つ葉あったら最高やねんけどな。色味が悪いな。





お次は。
4つの材料を使ってさっとだしで煮た。





酒・醤油・みりん・砂糖で味付け。
ごはんに合うわ。
質素な感じやけど、めっちゃ美味しかった。
もやし煮えすぎたな。


さてと、今日の晩ごはんの支度でもしよっかなぁ〜。

鶏の唐揚げ献立

妊娠中、ソファーでゴロゴロ過ごすことが多かったぁ〜。
おかげで仕事もたまって、家事もおろそかで、やることいっぱいーーー。
毎日ちょっとづつ頑張ります。





2013年7月14日の晩ごはん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・鶏の唐揚げ(ブロッコリーとミニトマト)

・冷奴のなめたけがけ

・タコの酢の物

・ニラもやし炒め


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





色味ないなぁ〜ヽ(´Д`;)ノ
カイワレ菜でも添えりゃーよかった。
13日の晩ごはんで使ったなめたけののこりを豆腐にのせただけ。





ニラ1束44円、豚バラメキシコ産151円、もやし15円。





昨日の晩ごはんで残ったタコ(*´∀`*)
酢の物に再利用。


あとは普通の唐揚げです。



今日のみーちゃんです。




笑い顔撮るのにひたすらスマホ待機( ^ω^)
可愛すぎる!
鬼可愛い。
ちょっと便秘気味なんかなぁ〜。
1日に1回しか出えへん。
普通なんかなぁ〜。
上3人、新生児の時ミルクのたびに出てたような気がするんやけどなぁ〜。

夜中は3時間とか4時間ぐっすり寝てくれて楽。
昼間もほとんど寝てるけど。
今日も元気なみーちゃんでした。