スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カルシウム強化、水菜と油揚げのさっと煮

 水菜と油揚げのさっと煮


■ 水菜と油揚げのさっと煮 ■(4人分)

水菜・・・200g(58円)
人参・・・1/2本(34円)
油揚げ・・・2枚(58円)
______________

合計 150円

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

  1. 水菜は食べやすい長さにカット、人参は千切り、油揚げは食べやすい大きさにカットします。
  2. フライパンに少量の油を熱し、すべてさっと炒め合わせたらだし汁100cc、酒大さじ1、薄口醤油大さじ1、みりん大さじ2を加え炒め煮する。


水菜にはカルシウムがたっぷり!
栄養もたっぷりなので、旬の冬にはたっぷりいただきたいお野菜です。

スピード肉じゃが

スピード肉じゃが


■ スピード肉じゃが ■(4人分)


豚こま切れ肉・・・150g(120円)
じゃがいも・・・大2個(100円)
人参・・・1/2本(34円)
インゲン・・・5本(30円)
_______________

合計 284円

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
  1. じゃがいもは1cm角の棒状にカット、人参はじゃがいもと同じぐらいの大きさにカットする。
  2. フライパンに油を熱し、豚肉を広げ焼き、そこへだし汁200cc、醤油大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1を入れ火にかけ、1.を加え落し蓋をしてじゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
  3. 出来上がり前に長さ半分にしたいんげんを加え火をとめ皿に盛り付ける。

じゃがいもを細長く切り、人参も形をそろえたそぎ切りにすることで時短になるし、
すぐに味がしみて、ガス代の節約にもなります。

簡単ウマウマキムチ納豆ごはん

キムチ納豆ごはん

■ キムチ納豆ごはん ■

とくにコツなどありません。
納豆にキムチを混ぜてごはんにかけるだけ。


納豆・・・1パック23円
キムチ・・・10円
______________

合計 33円


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

見た目豪華でも節約!カラフルおにぎり弁当

カラフルおにぎり弁当


■ カラフルおにぎり弁当 ■

・おにぎり4種...ごま塩、海苔、ゆかり、たらこ
・ひじきの煮物・・・17円
・ゆで卵...6円
・ウインナーと玉ねぎのケチャップ炒め...16円
・ミートボール...44円
・キャベツたっぷり肉味噌炒め...残り物のため0円
_________________________

合計 83円


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

安くて簡単!旨い〜。まぐろのすき身のネギだれ焼き

2014-01-28まぐろのすき身でネギだれ焼き.JPG

† まぐろのすき身でネギだれ焼き †


まぐろのすき身の冊をそぎ切りにする。
2014-01-28まぐろのすき身でネギだれ焼き4.JPG

もちろんいつもの半額アイテム(笑)
2014-01-28まぐろのすき身半額.JPG

まぐろのすき身に塩少々をふり、10分置いてキッチンペーパーでみずけをおさえる。
それに片栗粉をまぶして、油をひいたフライパンで焼く。

2014-01-28まぐろのすき身でネギだれ焼き3.JPG

手前で焼いて奥でたれを作って。
たれは
(ネギみじん切り1/2本分、醤油大さじ4、酒大さじ1、しょうがすりおろし少々、砂糖大さじ1、
  ごま油大さじ1、豆板醤小さじ1/2)
を混ぜ合わせたものを沸騰させる。
混ぜるときはフライパンの中でOK。

2014-01-28まぐろのすき身でネギだれ焼き2.JPG

ぶくぶくぶくーーーーっと煮詰めたら完成。
これがまたごはんに合う!!!
100g98円ぐらいのびんちょうまぐろの刺身でも作れるし、
生鮭でも作れるでー。
ほんまかんたんやし、旨いし、安いし、文句なしのおかずです。
刻んだ野菜を皿にしき、このまぐろの煮たやつをのっけて野菜にからんだたれも一緒に食べて、
最高*:.。☆..。.(´∀`人)

ぜひ
作ってみてくださいね〜。

ごはんに合う!弁当にも!牛肉とごぼうとこんにゃくのしぐれ煮



† 牛肉とごぼうとこんにゃくのしぐれ煮 †

牛こま切れ肉(120g)、こんにゃく(1袋)、ごぼう(1本)、きのこ(えのきやしめじ)を用意。
こんにゃくを細く薄切りにして、油をひかないフライパンで炒る。
そこへ、牛肉とささがきにして水にさらしたごぼう、きのこ類を一気に加え炒め合わせ、
合わせ調味料(酒50cc、醤油50cc、砂糖大さじ2、みりん大さじ4)としょうが千切りを加え、
ふたをして煮る。
10分ぐらい煮たらふたをとって、煮汁を飛ばすように煮たら完成。


ごはんと混ぜ込んでもよし、弁当にも合う、うどんと炒めて醤油や顆粒出しを加え炒める焼きうどんにも。
なんといってもごはんに合う!これが1番。



これも当然割引肉〜〜〜∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!
400gで500円に。100g125円のお肉に乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )




† 冷蔵庫を空っぽにしよう煮 †

冷凍庫に放置されていた厚揚げ(1パック)を適当な大きさに切る。
切り口がカラッカラに乾いたかわいそうな大根(10cm)も適当な大きさに。
生わかめを使い切れずビニール袋に放り込み冷凍庫にぽつんとあったわかめ
だし汁と薄口醤油と砂糖、みりん・酒を適当にドボドボッと加え煮る。
あとはシャトルシェフにお任せ。

大根と厚揚げにわかめのいい香り&味がしゅんでめっちゃうまーい。
意外とこうゆうおかずが子供に受けたりする我が家。




あとはたことわかめとネギの酢味噌和えを食べた。
これが最高にうまかったー。



ジャンボ茶碗蒸し(笑)
見合った耐熱容器がなかったから大きめのお皿でやってみた。
フライパンにお湯をはって、ジャンボ茶碗蒸しを置き、ふたをして10分ほどグラグラ〜っと沸騰させたら完成。
白だしで作ったからめっちゃ簡単やった。
しいたけと鶏ささみとミツバと卵だけでボリューミーな茶碗蒸し、ごちそうさまでした*:.。☆..。.(´∀`人)

ふわふわ紅鮭で味噌だれ焼き&鮭チャーハン



2014年12月25日の旦那べんとう。

鮭の味噌だれ焼き、人参のたらこ炒め、春菊と油揚げのさっと煮、高野豆腐煮、たまごやき




鮭はまず、シリコンスチーマーに入れ、酒をふりレンジで2〜3分チンします。
酒の効果で、仕上がりフワッフワ。身がやわらかー。
グリルで焼くより、うちはこっちのが好きやわ〜。
後片付けも簡単やしな。



火が通ったら鮭に味噌だれを塗る。
味噌(200g)、酒(50cc)、みりん(100cc)、砂糖(小さじ5)を鍋に入れ火にかけ15分ほど
混ぜながら煮たら味噌だれ完成。
冷蔵庫で2週間ぐらい保存できるかなぁ〜。
炒め物、和え物に。



塗る工程まで前日にやってたら、
朝べんとう作ってる間にトースターで焼くだけ。




もちろん鮭も半額(笑)
紅鮭3切れ199円でゲットー。



残りのチンした鮭はほぐしてお昼ごはんに。
鮭チャーハンです。

鮭のほぐしたの、玉ねぎみじんぎり、卵を炒め、ごはん加えて、
顆粒だし・醤油・塩コショウで味付け。
鮭の塩気がほどよくてめっちゃ美味しかった〜〜〜☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

しっかり味の豚キムチ炊き込みご飯−耳鼻科で耳掃除費用



†豚キムチの炊き込みご飯†


炊飯器に洗った米(3合)、水(400cc)、薄口醤油(大さじ3)、酒(大さじ2)、顆粒だし(大さじ)
さらに
キムチ(200g)、豚薄切り肉(150g)を加え混ぜ合わせて、炊飯スタート!




材料放り込むだけやからめっちゃ簡単やで〜。
しかもめちゃウマ!



肉はもちろん半額肉〜(笑)
100g79円を150g使って139円、
キムチが150円ほど。
3合分の豚キムチ炊き込みご飯が289円でできたでー。
ナイス*:.。☆..。.(´∀`人)

この日の晩ごはんは





こーんな感じです。
高野豆腐は実家の母さんの手作り。
夕方持ってきてくれました。ありがとう。
餃子は1パック59円のを2袋分焼いた。



†人参のたらこ炒め†

人参千切り、ごま油で炒めて酒・醤油・みりんで味付け。
たらこの中身をかき出したものを加えてさっと炒めて完成。
人参が甘くてシャキシャキ食感も残っててめっちゃ(゚д゚)ウマーイ




†春菊と油揚げのさっと煮†

春菊は食べやすい長さにカット。油揚げも適当にカット。
フライパンに油を熱し、春菊と油揚げをさっと炒めたら、白だしを加えてさっと炒めて完成。
春菊独特の香りが最高。





みーちゃん、
鼻水が出て、つまり気味で夜中何度も鼻水吸い器で頑張ってみるも改善せず。
今朝、虎ちゃんがかかりつけの耳鼻科へ行ってきました。
ついでに虎ちゃんも耳掃除がうまくいかず、奥が詰まってる感じがしたので
一緒に診察してもらった。

そこの耳鼻科は耳の中や鼻の中をカメラを使ってモニターに映し出し、
丁寧に説明してくれるから評判の病院で、
朝9時から診察の病院も9時に行くとすでに2時間超え待ち。
8時20分ぐらいから並んで予約できるようになってて、
8時20分に行ってもすでに15人ぐらいは並んでる。
で、インターネット予約も受け付けてるから、
診察が始まる9時に行っても、数十人待ち。
ちなみに今日も8時50分に行って38人待ち、39番目でした(笑)
144分待ちだというので、いったん家に帰って再度病院へ。

しっかりみーちゃん診察してもらって、ついでに耳掃除もしてもらって
乳児医療証提示で500円。
虎ちゃん、
耳掃除のみ。
1270円。
えーーーー。
耳掃除だけやーーーん。
た、高い。
ちなみに我が家は大阪市と八尾市の境目に家があるんやけど、
大阪市は小学生500円。
同じ大阪府やのにねー。
大人と同じ診察代はつらい。
しかも耳掃除だけで・・・
でも、いい先生で信頼しているので仕方ないと諦めてます。・゚・(ノε`)・゚・。

みーちゃん、薬しっかり飲んで早くよくなるといいなぁー。

体ぽかぽか麻婆大根豆腐−高校生の食欲は底なし



†麻婆大根豆腐

大根(1/5本)は食べやすい大きさに切り、レンジでチンしてやわらかくする。
うちはシリコンスチーマーに入れて、3〜4分チンしたよ。
合わせ調味料を作っておく。
味噌(大さじ1)と水(300cc)、味覇(ウエイパー小さじ1)、オイスターソース(大さじ1)、豆板醤(小さじ1)、片栗粉(大さじ1)
ボウルに入れ混ぜ合わせておく。

さぁ、
フライパンにごま油大さじ1にんにく&しょうがのみじんぎりを入れ火にかけ、
香りがしてきたら豚バラ肉(100g)を細かく切ったものを炒める。
そこへチンした大根を加えさっと炒め合わせたら、水切りした豆腐(300g)を軽くくずして入れ、
合わせ調味料を入れてグツグツーっと煮る。
仕上げに青ネギ小口切りをパラッと。

そのままでも美味しいけど、
ごはんにもかけていいし、
たまに
ラーメンの上にのせたりもします。
麻婆ラーメンです。


今回使用した豆腐は、
やっぱり半額〜( *´艸`)クスクス



1品に必ず半額アイテムが使われているのがミソ。
チリも積もれば・・・やな。
コツコツ節約がんばります。



昨日、長男・龍(高1)の中学のときの同級生が遊びに来てた。
ごはん時になっても遊んでるから



「ごはん食べるか〜」



と声をかけた。
その子はあまり人見知りしない子で、中学生の時からよく家に遊びに来てた。
高校に入ってパッタリ来なくなったけど、久々に遊びに来てくれたみたい。

で一緒にTV見たり、お話しながらごはんを食べてん。
で、20時頃やったかなぁ〜。
長男が別の友達と家の前で喋るからってことで、その友達が次の予定地へ。



「門限ないの?」



ないらしい。めーーーーちゃ礼儀正しい、愛想のいい普通の高校生。
しゃべっても全然すれてない、純粋な男の子なんですよ。



「もうこのまま家に帰るの?」

「いや、今からごはん食べに行くんっす。」




え。
今大盛りごはんとシチューとイカのバター焼き食べたよ。
結構な量食べたよ。

どうやら、別の友人とラーメン屋の神座へ行くようや。



「えーーーー、今ごはん食べたやん(笑)またラーメン食べるの?(笑)」

「はい、全然食えます(笑)」




すごいなぁ〜。
おとこの子ってすごいなぁ〜。
以前も記事に書いたけど、
龍の友人は9割方身長180超えの大きい子ばかり。
体型もスラッと細マッチョの子ばっかり。
180cmもあったらごはんもいっぱい食べるわなぁ〜。
うちの龍は173cmぐらいで、友人の中では1番ちっちゃい。
もう伸びやんやろうなぁ〜(笑)

ちなみに
龍の友人が数人家に来て、
みんな立ったまま喋ってるとき、
162cmの旦那が横に立つと・・・
もうしわけないけど、笑ってしまいました。
ちっさいおっさんです(笑)
みんなを見上げてしゃべってた旦那。おもしろい。

でも大丈夫。
その中で1番かっこいいのは旦那さんですよ(*´σー`)エヘヘ

ふわふわ〜、食べごたえ満点ハンバーグ




豆腐ハンバーグの甘辛玉ねぎソース
めっちゃふわふわジューシーで甘辛い玉ねぎ&しめじのソースがからむ〜*:.。☆..。.(´∀`人)
晩ごはんはもちろん、お弁当のメインにも。
マヨネーズと一味でまた違った味も楽しめまっせ〜。




今回使ったのは・・・
合挽ミンチ(280g)、豆腐(170g)、えのき(1/2袋)、玉ねぎ(小ぶりのん1個)、ピーマン(1個)



ボウルに、合挽ミンチ・玉ねぎみじんぎり・水切りした豆腐・ピーマンみじんぎり・えのきみじんぎり・
卵1個・牛乳を染みこませたパン粉大さじ3・ナツメグ・塩コショウ
を入れ、
こねます。




形成して両面さっと強火で焼いて焦げ目をつけたら、水1/2カップ加えふたをして蒸し焼きにする。




甘辛玉ねぎソースは、
玉ねぎ(小ぶりのん1個)、しめじ1/2パックを油で炒め合わせたら、
醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ2、はちみつ大さじ1、水大さじ2を入れ煮込む。





キャベツの千切りと一味マヨネーズ添えて完成〜。
ピーマン入れなくても全然OKやけど、
子供らのために刻んで入れてみてん。
虎ちゃん(小2)も優(2歳)もバクバク食べてたで。虎ちゃんはおかわりしてた。

写真ではフライパンに4個のハンバーグが入ってるけど、
できたのは6個。
しかも1個150g越えの大きいハンバーグやぁ〜∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!
1個辺り64円(6個で384円)の食べごたえ満点ハンバーグ完成〜。
お肉280gしかなかったから家族みんなで食べよおもたら、やっぱかさ増しやなぁ〜。



昨日は旦那と話し込んでしまい、ついつい深酒に。
1時ぐらいまで飲んでしまいました(ノω・、) ウゥ・・・
基本あまり二日酔いにはならへんねんけど、眠い・・・
でも6時50分まで寝たので、ほぼ6時間ぐらい寝たかな(笑)
仕込んでおいたお弁当のおかずのおかげで10分でパパッとできた。
良かった、良かった。